本研究では,ヘッドマウントディスプレイを使用したVR環境においてカードゲームをプレイするためのインタフェースを提案する.提案手法では,トラッキング用のパターンを印刷した実カードをVR空間のカードと同期させ,対戦におけるカードの受け渡しをテーブルを介して行うようにインタラクションを設計する.これにより,カードゲームの醍醐味であるカードを触って動かす操作やカードの受け渡し操作を現実と同様に行うことができる.本論文では,提案手法をババ抜きに適用した結果について報告する.

 

Publication

海野貴智,橋本直,“VRカードゲームのための実カード型インタフェースの提案”,エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2019論文集,pp.200-206(2019年09月20-22日,口頭発表ロング,デモ発表,九州大学大橋キャンパス)PDF

Categories:

Tags:

Comments are closed