Publications

論文誌

平野祐也,竹永正輝,西川尚志,丸山寛人,浅野日登美,椎名星歩,千葉麻由,武田雄太,渡邊真輝,橋本直,“ブレインツリー:頭部での植物の寄生を表現する触覚コンテンツ”,日本バーチャルリアリティ学会論文誌,Vol.26,No.2,pp.155-158(2021年6月30日公開) 公開ページ

佐竹澪,橋本典久,橋本直,“Behind the Photo: 撮影の裏側を見せるフォトメディア”,日本バーチャルリアリティ学会論文誌,Vol.24,No.3,pp.209-219(2019年9月30日公開) 公開ページ

国内会議

菊子桃太郎, 橋本直,“頭部での侵入感生起における刺激提示条件の検証”,エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2022論文集,pp.71-74(2022年9月1-3日,口頭発表ノート,福知山公立大学)PDF

田川紘都, 橋本直,“ReplayExpo: VRのためのリプレイ鑑賞空間の構築”,エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2022論文集,pp.78-83(2022年9月1-3日,口頭発表ノート,デモ発表,福知山公立大学)PDF

村上幸乃, 橋本直,“Neckless: アイトラッキングに基づく疑似的な眼球の可動範囲拡張”,エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2022論文集,pp.84-85(2022年9月1-3日,デモ発表,福知山公立大学)PDF

濱田紀,橋本直,“Symbolic Eyes: シンボリックな目元表情を提示する眼鏡型デバイス”,情報処理学会インタラクション2022論文集,pp.802-805,(2022年2月28日-3月2日,デモ発表,オンライン) PDF

海野貴智,橋本直,“Pranky Illusion Museum: 騙す側と騙される側に分かれて体験するインタラクティブな錯視コンテンツ”,研究報告エンタテインメントコンピューティング(EC),2021-EC-59(13), 1-8(2021-03-09),2188-8914(2021年03月16-17日,口頭発表,オンライン) PDF

平野祐也,橋本直,“VRにおける剣撃の視覚効果の違いがユーザの速度知覚に与える影響”,研究報告エンタテインメントコンピューティング(EC),2020-EC-55(14),1-8 (2020-03-11) , 2188-8914 (2020年03月18-19日,口頭発表,首都大学東京) PDF

千葉麻由,橋本直,“VR空間における分身操作のための点対称な移動手法の提案”,研究報告エンタテインメントコンピューティング(EC),2020-EC-55(13),1-6 (2020-03-11) , 2188-8914 (2020年03月18-19日,口頭発表,首都大学東京) PDF

浅野日登美,橋本直,“アクションゲームのための手本プレイ動画に対する模倣入力を用いた上達支援システム”,研究報告エンタテインメントコンピューティング(EC),2020-EC-55(15),1-8 (2020-03-11) , 2188-8914 (2020年03月18-19日,口頭発表,首都大学東京) PDF

竹永正輝,橋本直,“モデルの連続変化映像の推薦によるキャラクターメイキング手法「SteerMorph」のアバター作成に関する評価”,研究報告エンタテインメントコンピューティング(EC),2020-EC-55(16),1-8 (2020-03-11) , 2188-8914 (2020年03月18-19日,口頭発表,首都大学東京) PDF

西川尚志,橋本直,“文字表示に同期した音の提示が読書体験に与える影響”,研究報告エンタテインメントコンピューティング(EC),2020-EC-55(27),1-6 (2020-03-11) , 2188-8914 (2020年03月18-19日,口頭発表,首都大学東京) PDF

丸山寛人,橋本直,“Synchronized-Slow-Effect: 身体速度に比例した時間スケールの変化による手応えの増強”,情報処理学会インタラクション2020論文集,pp.601-602 (2020年3月9-11日,デモ発表,学術総合センター) PDF

竹永正輝,橋本直,“SteerMorph: モデルの連続変化映像の推薦(キャラクターメイキング手法”,情報処理学会インタラクション2020論文集,pp.314-315 (2020年3月9-11日,デモ発表,学術総合センター) PDF

椎名星歩,橋本直,“HMDに搭載されたロボットアームによる遭遇型触力覚提示手法の提案”,情報処理学会インタラクション2020論文集,pp.597-598 (2020年3月9-11日,デモ発表,学術総合センター) PDF

平野祐也,橋本直,“VRアクションゲームにおける超人的剣撃体験システムの開発”,情報処理学会インタラクション2020論文集,pp.822-824 (2020年3月9-11日,デモ発表,学術総合センター) PDF

海野貴智,橋本直,“VRカードゲームのための実カード型インタフェースの提案”,エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2019論文集,pp.200-206(2019年09月20-22日,口頭発表ロング,デモ発表,九州大学大橋キャンパス)PDF

竹永正輝,橋本直,“片手持ちVRコントローラのための日本語入力UIの提案”,エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2019論文集,pp.12-16(2019年09月20-22日,口頭発表ノート,デモ発表,九州大学)PDF

平野祐也,竹永正輝,西川尚志,丸山寛人,浅野日登美,椎名星歩,千葉麻由,武田雄太,渡邊真輝,橋本直,“ブレインツリー: 頭部での植物の成長を表現する触覚インタフェース”,エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2019論文集,2019,pp.6-11(2019年09月20-22日,口頭発表ノート,デモ発表,九州大学大橋キャンパス)PDF  ベストペーパー賞(ノート),ベストデモ賞(一般投票),ベストデモ賞(PC推薦),山下記念研究賞

佐竹澪,橋本典久,橋本直,“撮影の裏側を見せるフォトメディア「Behind the Photo」の鑑賞体験に関する評価”,研究報告ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI),2019-HCI-182(21),1-8 (2019-03-11) ,2188-8760(2019年3月18-19日,口頭発表,明治大学中野キャンパス)PDF

佐竹澪,橋本典久,橋本直,“Behind the Photo: フレームの外側を見せるフォトメディア”,研究報告ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI),2019-HCI-181(17),pp.1-8(2019年1月21-22日,口頭発表,沖縄県石垣市大濱信泉記念館)PDF  学生奨励賞受賞

原田玲央,橋本直,“腰背部へのせん断力提示による歩行誘導手法の提案と評価”,研究報告ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI),2019-HCI-181(17),pp.1-8(2019年1月21-22日,口頭発表,沖縄県石垣市大濱信泉記念館)PDF

鈴木 佑理,橋本 直,“LooPrinter: 印刷を繰り返すことで物語を更新するプリンタ型物語再生装置”,エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2018論文集,pp.74-75,(2018年9月13-15日,デモ発表,電気通信大学)PDF

石井 綾郁,小松孝徳,橋本 直,“HappyMouth: マスク型デバイスによる対面コミュニケーション能力の拡張”,研究報告ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI),2018-HCI-177(7),pp.1-7 (2018年3月16-17日,口頭発表,明治大学中野キャンパス)?PDF

岩永 真斗,橋本 直,”他者の観察行動を可視化するARインタフェース”,情報処理学会インタラクション2018論文集,pp.875-876,(2018年3月5-7日,デモ発表,学術総合センター)PDF

佐竹 澪,橋本 直,“ソーシャルメディアのための空間性を考慮した動画提示手法”,情報処理学会インタラクション2018論文集,pp.1066-1067,(2018年3月5-7日,デモ発表,学術総合センター) PDF

原田 玲央,橋本 直,“腰背部へのせん断力提示による歩行誘導に関する一検討”,第25回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ(WISS2017),(2017年12月6-8日,デモ発表,八ヶ岳ロイヤルホテル) PDF

水越 香穂,橋本 直,“Omniocular: お気に入りの役者を注視するためのオペラグラス型システム”,エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2017論文集,pp.425-427 (2017年9月16-18日,デモ発表,東北大学電気通信研究所) PDF

佐竹 澪,小松 孝徳,橋本 直,“ぬいぐるみエージェントの目の高さがユーザの印象形成に及ぼす影響”,研究報告ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI),2017-HCI-173(15),pp.1-8 (2017年6月1-2日,口頭発表,東京大学 弥生講堂アネックス セイホクギャラリー) PDF

石井 綾郁,橋本 直,“MouthOver: 発話と口の表情を代替するマスク型デバイス”,情報処理学会インタラクション2017論文集,pp.844-845 (2017年3月2-4日,明治大学中野キャンパス)?PDF

伊藤 いずみ,橋本 直,“Luminous DJ : 操作情報を投影するDJインタフェースの提案”,情報処理学会インタラクション2017論文集,pp.170-171 (2017年3月2-4日,デモ発表,明治大学中野キャンパス) PDF

河野 将一朗,橋本 直,“MoviePerformer: 映像提示デバイスを把持して行うライブパフォーマンスのための映像編集ツール”,第24回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ (WISS2017)論文集,pp.255-256 (2016年12月14-16日,デモ発表,長浜ロイヤルホテル) PDF

内山 夏子,橋本 直,“RealitySphere: VRコンテンツのための球体型ARインタフェース”,第24回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ (WISS2017)論文集,pp.275-276 (2016年12月14-16日,デモ発表,長浜ロイヤルホテル) PDF

長嶋 麻里奈,橋本 直,“Satellite Eyes: 人の周囲を回転するカメラアームを用いた視野拡張システムの提案”,インタラクション2015論文集,pp.772-773 (2015年3月5-7日,デモ発表,日本科学未来館・東京国際交流館) PDF

橋本 直,“SensorAnimator:センシングとアニメーションを組み合わせた科学教材の提案”,第22回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ(WISS2014)論文集,pp.137-138 (2014年11月26-28日,デモ発表,浜名湖ロイヤルホテル) PDF

国際会議

Sunao Hashimoto, Ryohei Suzuki, Youichi Kamiyama, Masahiko Inami, Takeo Igarashi, “LightCloth: Senseable Illuminating Optical Fiber Cloth for Creating Interactive Surfaces”, Proceedings of the 31th ACM SIGCHI Conference on Human Factors in Computing Systems (CHI 2013), pp.603-606 (April 27 – May 2, Paris, 2013).